つい…

ゼロサム8月号、届きました〜。
発売日の次の日に読めるとは思っていませんでした。
この1日が案外重要(笑)。

今回は私的にかなり??なところが多かったので、かなり愚痴っぽい感じになっていますので、そう言うのが嫌な方は読まない方が良いと思います。
↓これは2話目の表紙のアヤたんに魅入られた結果。
原稿やんなきゃいけないのに、つい…。
お陰で感想書くのが4時間遅くなりました(笑)。
07-ghost_139.jpg

まずは12巻の表紙ですね〜。
ティアシェと国王様ですか〜。ファーザーもいたら良かったのになぁ。
アニメイトのダブルカバーは誰なんだろう。
ブラックホークこないかな〜。
最近よく思うのですが【ゴシックファンタジー】ってなってますよね。
ザイフォンの活用方とか研究所の設備とか、めちゃくちゃ文明発達しているように思えます。
07-GHOSTでいうゴシックって中世的な雰囲気という意味なのだろうか。

そしてKapitel.72の表紙のあおり。
「たゆたう、ゆらぐ、無垢(むく)なる器(タマシイ)――」
魂と器は別モノだったはずじゃあ……。
と、まずそこでちょっと??

前月の展開から、
テイトは記憶を消されて、みんなで絶賛演技中。
研究所で記憶改竄中。
のどちらなのかな、と思ってましたが、なんかガチで演技中ですか?

記憶消去の場合は、記憶を消去するのは簡単だけど、軍全体で演技しなきゃいけなくなるから、フォローが大変。
軍でテイトの事を知ってる人間はそう多くはないだろうけど、何せアヤナミ参謀長が久しく付けたベグライター。そりゃあ嫌でも噂になるでしょう。
絶対どこかから洩れるんじゃね?って感じ。
それに、何処かで絶対綻びるよね…。

研究所で記憶改竄中の場合は、ひとの記憶を操作するのはめちゃくちゃ難しそう。関わりある人達をすべてインプットしなければならないだろうから。
その代わり、改竄した後は多分楽なんじゃない?って感じ。

そんなふうに想像していたりしました。
そして、何がどうなった、今月号。
色々突っ込みどころ満載なのですが、ここまでくると何処から突っ込んでいいのかもわからなくなりました。
コナツがめちゃくちゃうれしそうでしたねぇ。
そりゃあ、ブラックホークのメンバーを考えたら(特にヒュウガね)、ちゃんと事務仕事のできる人材は貴重です。
しかし、お部屋に連れて行く時のあの会話はまるで初対面。
それはヤバいんじゃないの!?
2ヵ月一緒にお仕事してた体で接しないとさ。
そしてお仕事できそうなテイトに涙ぐんだりしてます。
一時的にでもコナツは満足なのだろうか…。
あ、もしかして、瞳の封印解いて用済みになったテイトはそのままアヤたんのベグライターに収まるってことなのかな?
いやいや、封印解いたらアヤたん軍にいる必要ないし、それはないか。

コナツがテイトにバットあげてましたね。コナツもブラックホーク入隊当初はストレスたまると普通に素振りしてたんでしょうか。そしてあまりに仕事をしないヒュウガに切れて、現在は釘バット……。

そんでもって、テイトの相部屋がシュリだった!
シュリは今までテイトがアヤたんのベグライターだったって本気で思ってそう…。
「最近人が増えてしまったので彼と相部屋です」→じゃあそれまでは一人部屋だったってこと?
「新人は例外なく相部屋」→???
お部屋を見ると、今までシュリが誰かと相部屋だったとは思えない。
つーか、なんで就業時間中に部屋に!?
…あぁ、部屋替えを言い渡されて、引っ越ししたばかりだったのかなー。

コナツの言い方だと、昇格すれば一人部屋に移れるっぽい。
テイト→士官学校首席で卒業→アヤナミ参謀長のベグライター→相部屋
ってことは、アヤたんのベグライターを卒業して昇進しないとダメってことですか?
コナツ→士官学校首席で卒業→ヒュウガのベグライター。
じゃあ、コナツも誰かと相部屋ってこと?
士官学校卒業してベグライターになれるのってほんの一握りなのに、その点は一般兵と変わらない感じ?
けど、補佐官にも等級があるんだろうから、等級が上がれば変わるのかな。
コナツはどうなのかな。年齢はわからないけど、テイトと2期しか違わないんだよね、確か。一人部屋もらってるのかな〜。

テイトの既視感はハクレンと相部屋になった時のでしょうか。
記憶がないというだけでかなりの違和感があるだろうから、色々疑心暗鬼な感じですよね。
ミカゲが名簿から抹消されてるのを知って気が気じゃない様子。
過去を思い出さないように、なにかされてるっぽ感じもします。

そして研究所。アヤたん登場!
装置に寝かされるテイトで終わり!?と思ったら2本立て。
なにそれ、おいしい。
しかもアヤたんが表紙だったし。
とてもセクシーで、ちょっと血迷いました…。

しかし、オーク元帥とミロク様、二人とも行方不明(?)ってどういう事?
これってもしかして、二人ともアヤたんがテイトを連れて帰って来たのを知らないのか?と思ってしまいました。
何かの意図が働いてますよね、確実に。
その意図はアヤたん、だよね……。

呪詛…フェアローレンの躯に直接書き込まれた審判って何?
娘を殺された恨みつらみがぎっしり詰まってるのだろうか。ちょっと怖い。
そして共振は順調に進み、ミカエル様登場!
主の保護者に懐くって、テイトの保護者ってどう考えてもフラウのような気が…。
ラファエルみたいにちっさい時からならともかく、いきなり私たちが保護者ですって言われてもね。
正直あの研究者たちは行け好かないので、もっとミカエル様に破壊して欲しいと思ったくらいです。
ミカエルのあのぶれない所は好きだなぁ。主一直線で良いです。
見ていてとても爽快。気持ちよくなりますね。

当然、研究者たちには懐かず、暴走して破壊行動をするミカエルをアヤたんが瞬殺。
しっかり瞳を手に、テイトを足蹴に!
あのミカエルをあっさり抑え込む、アヤたんてどんだけ強いの!?と改めて惚れ直した次第です。圧倒的ですよ!!
これはもう、死神が束になってかかって来ないとどうにもならないって感じじゃないですか?

パンドラの匣を開ける呪文か〜。
アントヴォルトの時、アヤたん瞳持って行って匣開けたよね。
あの時ちょっと不思議に思ったのですよ。
なんで開けられるのって。
ただ単に偽物だったから開いたって雰囲気じゃなかったと思うんですよ。
ラファエルの封印はすでに解いてるんだから、その時に呪文が必要だとわかってるはずだし。
どう言う事なんでしょうね。

今月号、前半読んでると、ほんとに今までの事が何もなかったかのように、みんなが軍で生活していて、ちょっと気が抜けました。
ヒュウガは出てなかったですね〜。
私の7月号ネタ漫画の通りだと、あの後コナツに止めを刺されてます(笑)。
あと、ハルセ。やっぱりミカエルに心を返してもらった訳じゃなかったね。
じゃあ、なんで?フェストの能力は魂繋げる訳だから、心とは関係ないよね?
今回はその辺りやってくれると思ったんですけどね。

一瞬今回の1話目と2話目の時系列が逆なんじゃないかなぁ、とかも考えたりしたんですが、それはないか。
結果、わからない事ばかりなので、ここはどうなの?これおかしいんじゃない?って事しか書けない、想像力が貧困な私でゴメンなさいって感じです。
萌えられる展開が少しでもあればなぁ。
そしたら疑問は半分くらい捨てても良いと思う今日この頃。

ラスト

ラストに詰め込み過ぎる癖は直した方がよいかなぁ、と思いました。
web用だと文字が大きいからめっちゃ大変。
07-ghost_138.jpg
一応これで終わりです。
明日はゼロサム発売日ですね。その前に終われてよかった〜。
後は本誌の展開によって、端折ったところとかこの先とか描くかどうかは決めようと思います。
どうなってるのかな〜。

そして、今日から夏の原稿に入ります。
なのでまたしばらく沈黙するかも。
そう言えば、来月はヒュウガの誕生日が……。
今のところ何も考えてないんですが、やるとしたら鍵付きで24時間限定とかでやりたいな〜。

後、裏PASS発行はこの後に。
そして追記から拍手レスです。
すっかり遅くなったので忘れている方もいるかと…。
いつも遅くてごめんなさい。
ろしあけーきさん。
いつもいつもありがとうございます!
今回は返信不要にチェックが入っていなかったので、初めてのお返事ですね、多分。
やはり7月号は混乱する展開でしたよね。
何がどうなっているのやら。考える余地があり過ぎて余計にわからない状態?
どうなっていくのか、後は見守るしかありませんね。
手は今のところ大丈夫です。
原稿始まって酷使するとちょっと怖いですが…。
これからもよろしくお願いします!

やむさん。
そうですよね、記憶を消されたのか、改竄されているのか、本当に残念です。
アヤたんとかブラックホークが沢山出てくれるのはうれしいですよね!
会話ももっと聞けたらなぁ、と思います。
確かに理不尽ではありますが、今まで出て来なかった分、楽しませて欲しいと思ってます。
コミックスももうすぐですね〜。
誰が表紙でしょうか。アニメイトのダブルカバーも気になります。

岩切淳子さん。
いつもありがとうございます!
こちらは寒かったり暑かったりでなにがなんだか。
そちらは熱いのでしょうね。想像がつきません。
夏コミ当選へのお言葉ありがとうございます〜。
これからが勝負なので、気合を入れてやりたいと思います。
できる限り頑張ろうと思っていますので、よろしくお願いします^^

他、返信不要の方もありがとうございました!
夏コミも出る予定なので、よろしければぜひ寄ってみて下さいね〜。
そんなわけで、これからもよろしくお願いします!!

まだまだ試行錯誤

昨日の夜はず〜っとSAIのブラシ設定とかしつつ、これだけで漫画描けないかな〜、と色んなサイト巡ってました。
トーンぽいのとか色んな効果とかブラシとか、少し増えたよ。
後はちゃんと使いこなせるかどうかですね。
取り敢えず、文字入れ以外はちゃんとできたようです。
07-ghost_137.jpg
あと1ページ。
今日のコナツは案外可愛く描けたような気がします。
さて、BS11で復習してから最後のオリオンをなぞって来るか。
今日は30分遅れなんだよな〜。

もうちょっと

あと2ページです。
07-ghost_136.jpg
その後は、8月号のゼロサムの展開を見て、続きを描くか決めようと思ってます。
一応ヒュウガ+コナツっぽいのとカツラギ+アヤたんっぽいのを考えてるんだけど、原作の展開次第では描けないかなぁ、と思いつつ。
描けそうだったら夏コミ用にコピー本にでもしちゃおうかなぁ。
今日は色々装丁考えながら、紙探しとかしてました。
色んな紙見てたらなんだかワクワクして来たよ。
ちょこっと凝って作ってみたいなぁ〜。

どうしてもこの時間に

もうちょっと早く、と思うのですが、どうしても仕上がりがこの時間になってしまう。
5ページ目です。
07-ghost_135.jpg
明日仕事なので取り敢えず今日は寝ます。

結局

鉛筆描きラフ漫画〜とかいいつつ、だんだん仕上げに時間がかかって行く…。
私には向かないような気がして来た。
けど、この調子でやって行こうと思う。
そのうち慣れるかな〜。
07-ghost_134.jpg
今日は青系の色にしてみました。

2日あいた

目標1日1枚とか言っておいて2日も空いてしまった。
ちと青祓でマジ絵描いてました。
ao_02_1.jpg
これ描きながら思った。
07ではあんまりこういう動きのある絵ってかいてないなぁとか。
ヒュウガはどんなアクションしてても似合いそう。
けど、アヤたんはなかなか難しいんだよね。
私に染みついたイメージが「優雅」だから余計に。
今度はちとこんな感じのも描いてみようかな。

さて、3ページ目です。
今日はちょっと色付けてみました。
07-ghost_133.jpg

明日は休みです。
ここん所の寝不足のせいか、めっちゃ眠い…って、もう2時過ぎてるじゃないですか。
多分明日は昼まで寝てると思います。
その後はあれこれ描いたり書いたりできればいいなぁと思ってます。

思考錯誤中

昨日の続き。2ページ目。
真面目(?)に描こうと思ったんですが、ちょこっとだけ色っぽい展開にしようかと画策中。
…期待はしないでね。
この後はまだ何にも描いてません。
07-ghost_132.jpg
鉛筆落書き漫画なんて今まで描いた事がないので、色々と試行錯誤中。
昨日のはちょっと線画が薄過ぎた感じだったので、今日のは少し濃いめにしてみた。
こういうネタ漫画ってその場のノリが結構多いので、ささ〜っと描けたらもうちょっと色々アップして行けるかな〜と思っています。
何せ、真面目にペン入れして仕上げしたら、1ページ最低3時間はかかるし。
これだとラフから仕上げまで1時間半くらい?
それでもやっぱ時間がかかるよね、漫画って。

落書き漫画

7月号のあの後アヤたんの執務室で何が?
ってな妄想を元に落書き漫画描いてます。
一応、テイトの記憶改暫が事実だとして、の妄想です。
07-ghost_131.jpg
一応1日1ページ目指して描いてます。
ネームをきってる訳でもないので、何ページになるかもわからないですが(そんなに多くはならないけど)、ちょこちょこ描きたいと思ってます。
ほか、最近は結構いろんなジャンルのお絵描きしてて楽しいです。
今までも描いてはいたんですが、ラフまでで、ちゃんと仕上げた事がなかったので。

あと、前からやろうと思ってたのですが、小説投稿スクリプトをこっそり設置。
まだサイトとは繋げてませんが、気が向いた時にネタとか色々書き散らかせたらいいなぁとか思ってたのです。
携帯からとかも書き込めるので、気軽でいいかなぁと。
少し形になって来たら、リンク繋げようと思ってます。

そしてそして、07、日テレで再放送されるんですね〜。
日テレのみなのかな。系列局でやらないんだったらこちらでは見られませんが。
何故この時期に?
ついつい2期とか期待しちゃいますが、今の原作の状況を鑑みるとそれはないでしょうね。
パチンコだかパチスロになるとかっつー話も聞きましたが、それもどうなんでしょうね。
意図はよくわからないですが、再放送を見て07ファンが増えるといいなぁと思ったりはします。


拍手やメルフォでコメントありがとうございます〜。
いつも励みになっております。
お返事はまた改めていたしますので、しばしお待ちください。
それでは!

夏コミ!

ツイッターでも呟きましたが、夏コミは無事スペース頂けました。
仕事は増えたのですが、今時期には珍しく余裕があるので、早めに準備したいなぁ。
原作が、私にとっては何やら不穏な感じがするので、今ネタは描けないでしょうが、希望的観測な小ネタとか少し出したいとか思ったり。
それもまあ、本誌来月号が発売されたらなかった事になりそうですが、妄想するだけならタダだし。
思った事をすぐ形にできれば、なんていつも思います。
が、創作にはそれなりにいろんな面で余裕がないと無理なので、なかなか思い通りにはできないですよね。
最近はリハビリに色々描き散らかしています。
07はもちろん、タイバニは結構はまってるし、あと青祓とか夏目とかアザゼルさんとかほんとに色々。
描きなれないキャラを描くのは大変ですが、なかなか良い刺激になります。
ひとつに固まると、ついつい元の自分絵に戻ってしまいがちなんですよ。
それもまあ、個性で悪い事ではないのでしょうが、常に新しいものを探索するのは発見もたくさんあるし、めちゃくちゃ楽しいです。
器用じゃないので、あっちもこっちも、と言うのは難しいせいで、ひとつに集中すれば他がおろそかになるのがたまにキズですが、趣味のひとつだし、こんなもんでいいかな、と。

後、もうひとつ報告。
先日携帯サイトを閉鎖しました。
デザインとか弄ってたんですが、なんだか色々ごちゃごちゃになってしまって、面倒になったってのが本音ですが、前から携帯サイトの方は迷ってたんですよ。
携帯サイト用のスペース借りれば楽なのでしょうが、それが嫌で敢えて自分で作ってた訳です。
が、デザインとか色々変更しようと思うとほぼ全部のページに手を入れなきゃならないとか、ほんと面倒なんですよ。
私自身、携帯機種変してスマホに替えたので、携帯で動作確認することもできなくなったので、この機会に思い切って。
今はよろずサイトの方も動いてるし、管理しきれないというのもあります。
07サイトを更新すると2サイト分の手間がかかるので^^;
そのうちオリジも07もよろずも全部統合しようかと思ったりもしてます。

そんなこんなで少しずつ夏の準備を!
あと、いつものお願いですが、遊んでくれる方いらっしゃいましたらよろしくです。
そして、いろんな方に会えるのを楽しみにしてます〜。
では。

07-ghost_130.jpg
これは落書きだよ〜。

Profile

B-lace
柊チハル

New Entries

Comment

Categories

Archives(407)

Link

Search

Free