進まない

こんなことやってる場合じゃないんですけどね。
なんでかなぁ、進まないよ。
マジ、間に合わないんじゃね?って感じですよ、もう。
話はちゃんとできてるんだけど、今回は序盤で躓いてます。
アンソロの時は序盤すいすい行って、その後グルグルしてたんですが。
まあ、なんだ。色々あるさ。ふ…。

原作9巻届きましたよー。
やっぱ、アヤたんの所ばっかり見ちゃって、他はあんまりなんですけど。
巻末の4コマ、ヒュウガは海洋生物なんですか?
海水ないと死んじゃうとか。
そんなに塩分ほしいなら、ヒュウガはアヤたんの水槽に一緒に入ってればいいよ。
海水よりはるかに薄いけど、きっと生理食塩水基盤なんだろうから、ちょっとはしょっぱいよ。
あんなとこに一緒に入ってたら何やらかすかわかんないですけどね。
アヤたんもヒマそうだから、ちょうどいいんじゃない?

ゼロサムは…っ、なんか帝国側の番外編らしいんですが、まだ届かないです。
明日、来るかな。
早く見たい〜〜〜。

浮気は…ダメ?

昨日飛んだデータのうち、裏漫画の方はファイル破損で再起不能です。
ペン入れまでしてあったデータが…っ。また下書きからやり直しだよー。
個人誌の方の下書きは無事でした。
ファイル4個も開きながら作業してたのがマズかったのかなぁ。
色々詰まって、浮気したのが悪かったのかもしれません。
おとなしく原稿描けや、コラッ、ってことでしょうかねー。
なんにせよ、めっちゃ時間かけて描いたヤツが無と化したので、しばらく立ち直れません。
「存在理由」もうちょっとで終わるから、描いちゃおうと思ったのにっ。
あの漫画は自分的に結構気に入ってたりします。
久々に続き描くのに読み直したら、まだ改良の余地ありって感じですけどね。
時間あったら描き直して、アレも本にしたいなぁ、と思ったりするけど、無理だろうな…。

だいたいいつも見切り発車するので、頭の中にイメージはあっても描いてるうちに全く別物になったりする事がよくあります。
裏漫画も確か最初は16Pくらいの予定って言ってなかったっけ!?
それが30P超ですよ。
ちゃんとネームきってやればそんな事ないんじゃないかと思って、アンソロ原稿はネームきったんですよ。
そしたら余計に悩む羽目になったという…。
悩むのは悪い事ではないと思うし、悩むならとことん悩んだ方がいいと思ったので、それはそれで全く問題なかったんですが。
じゃないとページ数ハンパない事になってたと思うし。
気ままに描くweb漫画と違って、ある程度縛りのあるモノを描くのも楽しかったです。
きっちり20Pに収めたんだぜ(かなり強引に)。

個人誌の方は実はまだ1P目までしかペン入れ終わってません。
あーー、もう、ほんと描けない時はダメなんだよ、全然。
だから浮気しちゃうの!
頭の中にあるモノをそのまま絵に描き出せればいいんですが、それができないが為に描き直しの連続で、途中で嫌になる事があります。
現在その状態。
もっと画力をーーーっ!
お陰で他にも浮気の数々が中途半端に色々と……増える。
アニメ版ドラマCD2巻聞いて、ヒュウガが素振りしてるとこの「人が切りたいよー……」のセリフでうちのヒュウガの設定のつもりで書いてたお話を書き進めたりもしてました。
公開するかどうかはわかんないけど、幼少時代の頃とかね。
代々軍人家系で親に意味もわからず色々仕込まれた(何を?)んだろうなぁ、と。
案外無表情で無機質で、そう教えられたから、そう言われたからやるって感じで、褒められたら悪い気はしないからそうする、みたいな。
卒なく何でもこなすから、そのうちなんだこんなもん?ちょろいじゃん、とか思って調子に乗ってくんだよ。
でも結局自分自身てものがなくて、何をやっても残るのは虚しさだけだけど、とりあえず周りに合わせて笑ってる。
変な処世術を身につけてしまった訳です。
ヒュウガにとって人を殺すの事に何の意味も感慨もなくて、あるのは多分脅迫観念なんだと思う(父親の教育方法とか)。
それに意味を持たせたのが多分アヤたんで、心の虚しさとかを根本から覆したんじゃないかなぁ。
だから、アヤたんの為にならなんでもする。
うちのヒュウガって多分そんなん。
もう、ヒュウガはアヤたんの為だけに存在してて下さい!
細かい所はこれ以上は書かないけど、稀に聞きたいと言う方がいたら、そのうち書くかもしれません。

あ、それとサントラの特典ミニドラマ。
あれは一体なんですか!?
アヤたんだと認識できずに頭を抱える事小一時間。
そしらた後ろから神(?)の声。
「アヤたんじゃなくて、速水奨って人でしょ」
…ああ、そうか。
そう思った瞬間、帝国軍の軍服来て如意棒振り回しながら筋斗雲に乗ってる速水さんを想像してしまいました。
それもまたかなり無理があるんですが、何度聞いても、もうそれでしか考えられなくなっちゃったよ。
あ、けど「一方がいなければ一方も生きられない」ってセリフ、アニメの最終回の時はテイトとミカエルの事だと思ってたんだけど、これを聞くとテイトとアヤたんって解釈なんですね。
テイトはミカエルの操者だから、それがないと封印解けないって事なのか。
なんつーか、ほんとアニメ版の色々な特典のアヤたんは、誰コレ?って感じのが多いです。
けどまあ、都合のいいところだけはおいしく頂きます!
それ以外はネタとして。

07-ghost_058.jpg
これ、個人誌の1P目の一部。

以下、拍手レス。
シシイさん。
気付けば1年ですよ。07は半年くらいですけどね。
軍服以外のアヤたんは、以前失敗したので、リベンジです。
結局失敗でしたが(汗;)
やっぱオトナのオトコ達っていいですよね!
裏の女子高生っぽいアヤたんは…あれはツンな感じですよね。
デレる事は多分ない、みたいな(笑)。
甘いつもりで描いたのに、あんまり甘くならなかったアレ。
ほんとはああいう感じの方が好きなんですよ。
結構モロエロいヤツが多いのは、描きやすいからで(笑)。
いや、好きなんだけど。
チラリズムとか思わせ振りなのは案外描くの難しいです。
基本写実(←え)

21日20時頃のお方。
ヒュウアヤ、いいですよ!
私は案外ヒュウコナもいけるクチです。
CP要素は、ほとんどないですけどね。
拍手絵堪能していただけたようで、うれしいです♪

他、返信不要の方々もありがとうございました!
これからもよろしくお願いします〜。

データ飛んだ

ソフトの読み込み違反とかで漫画3ページ分のデータが飛びました。
個人誌の下書きと、さっきアップした裏漫画の29ページ目。
やる気がなくなる出来事ナンバーワンですね、これ。
ショックで今日はこれ以上やる気にならないので、これからちょっと徘徊します。

と、言いつつ、また風邪をひいてあんまり調子がよくなかったりもする。
新型インフルエンザの第2波が来ているという話も聞く中、今回は…。
熱は微熱未満で咳と喉の痛みに苦しんでいます。
熱上がったら病院だな…。
雰囲気、前回と同じような感じだと思うんですが、インフルエンザじゃない事を願うばかりです。
早く予防接種も受けたいなぁ。
優先順位的に、うちは小学生のいる保護者なので、うまくいけば12月中に…。
冬コミ行く前にできればいいけど。

冬コミと言えば、帝国軍オフ会が…っ。
前日夕方には東京に着いているので、できれば参加したいっ!
とは思うんですが、空港までの長距運転とか、東京に行った事があるとは言えないヤツなので、それだけの体力と余裕があるかどうか。
なので迷い中。ううっ。

拍手レスは後日改めて。

そういえば

11月15日でこっちのサイトの1周年でした。
前半黒執事、後半07-GHOST。
黒執事はwebラジオももうちょっとで終わっちゃうみたいだし、2期はいつになるかわかんないみたいだから、まだしばらく描く事はないかなぁ。
07-GHOSTはまだまだ自分的には描いて行きたいな、と思ってます。
けど、とりあえず冬コミ終わったら、オリジの方も再開したいと思ったり。
どうなるかわかんないですけど。

1周年っつっても自分的には特別な感じは全くないんですよねー。
それは閲覧して下さる皆様も同じだと思います。
基本、季節のイベントとかも気の向いた時にしか描かないし、キリ番とかも、過去リクエストをもらった事がないのでやってみたいなーと思いつつ、怖くてできなかったり。
一応1周年のイラスト描いてみたけど、思ったような感じにならなかったので、日記にアップしときます。

07-ghost_057.jpg
スーツなアヤたんとヒュウガです。
椅子だけはかなり気合入れて描きました(笑)。
ちゃんと描けたらTOP絵にしようかと思ったんですが…。

以下、拍手レス。
レイさん。
お気使いありがとうございますー。
いえ、忙しいとかそんなん関係なく、コメントもらえるのはうれしいんですよ!
むしろないと寂しいですし、レスしたいくらいうれしいコメントが返信不要だとちょっと残念な気分になったりします。
ご心配して頂いた件は、心配無用です!
ありがとうございました!

その他、返信不要の方もありがとうございました!
個人誌の方、がんばります〜!

これからもよろしくお願いします。

いいとこ終わった

とりあえずアンソロ原稿終わったー!と思ったら、すっごく気分が軽くなってどこかに飛んで行きそうな感じです(笑)。
描き終わってから思ったけど、すっごく時間かかった気がする。
自分的にはもうちょっと早く仕上がるかと思ってたのに、やっぱりサイト用のとは感覚が違いますね。

表紙の文字入れも一応終わったし、コメントもあとちょっと手直しを…。
やっぱ、文字だけじゃなくて少しくらい絵も入れた方がいいかな、とか。
どうしようかと思いつつ、結局文字はきたない字で手書きにしました。
読みづらいかもしれないけど、手書きって好きです。
07-ghost_056.jpg
これは表紙の一部です。
完成してみれば平凡過ぎる気が…。
なんの捻りもなく、普通な絵です。
裏表紙の方を表にした方がいいんじゃね?って思ったり。
ふふっ、結局私なんてこの程度さ。

今日は仕事休みで、久々に寝た!って感じでした。
外が明るい間はほとんど寝てたんじゃないかなってくらいに。
昼間寝るのは好きです。
妄想と変な夢と覚醒を繰り返しつつ、ネタ帳にちゃんと文字になってないエピソードを綴る。
解読するのが困難です(笑)。
その間、聞けてなかったDVDの特典CDとかアニメ版ドラマCDとか原作版ドラマCDとかを延々流してました。
今後の糧にするべく、これからまた聞きたいと思ってます。

さて、大変遅くなりましたが、本日までに請求のあった分のPASSを発行しましたのでご確認くださいねー。

以下、こちらも遅くなってしまった拍手レスです。
レイさん。
初めまして〜。フリイラのお持ち帰りありがとうございます。
ハルセとカツラギさんはほんとにごめんなさいな感じです(笑)。
ミイラ男がカツラギさんですよー。
書くの楽でした。
拍手絵のアレは、私も結構気に入ってます。
腕枕はいいですよね!
…いい夢見られましたか?
その後のヤツですが、ああいうシーンは案外表情見えない方が臨場感あるかな、とか思ったりします。
いや、実はモロに表情描くのが照れくさいってのもあるんですが(笑)。
たくさん感想書いて頂いてありがとうございました!

channchallaさん。
体調はもうすっかり戻りましたよー。
拍手のコメントは文字制限あるのでそれで引っかかってしまったのかもしれないですね。
お手数おかけしました。
いや、なんつーか心に余裕がない時は、気づかいってできないもんなんですね。
いつも後から気付いて後悔するんですが。
消しちゃおうかなとか、すっごく思ったりするんですが、一度あげたものを消すのは、私的にはNGなので、敢えて羞恥プレイです。
自他共に認める(!)ドMっぷり。
シリアスで暗いのはほんと好きなんですよ、私。
いつまでもすれ違ってて、合間にちょこっと甘い感じになるのが理想的なんですが、そんなんばっかり描いてると、もどかしくもなったりします。
未だに甘々なのは苦手なんですが、どっかで描いてみたいなーと思ってます。
けど、なんだかんだ言いつつ、後から読み直したりすると、結構甘いんですよ、この二人。

シシイさん。
お久しぶりです〜。
やっと原稿終わって、ちょっと軽くなりました。
これからまだ描かねばならないモノもありますけどね。
あまり期待せずに〜〜〜〜。
フリイラのお持ち帰りもありがとうございました!

その他、返信不要の方々もありがとうございました!
なんだか心配、というか、お気使いさせてしまいまして申し訳ないです。
けど、原稿中に頂いたコメントはとてもうれしかったですよ。

これからもよろしくお願いします!

ごめんなさい(エンドレス)

思いつく限りの謝罪の言葉を羅列したい気分な私です。
ううっ、本当にごめんなさい。
アンソロ原稿の締め切り延ばしてもらったクチです。
やっと終わりました。
主催の身でこの体たらく。
どうしようもないヤツです。

先程お渡ししたのですが、ちゃんと届いてるかな…。
07-ghost_055.jpg
↑こう言われても何も言えません。
あ、ちなみにこれはアンソロ本文の一部です。

絵の方は10日には完成してたんですが、その後グダグダとセリフ諸々で悩み…迷路に迷い込んだ感じでした。
ひとつヤマを越えた後は悩んでたのがバカみたいに思えましたが。
過ぎてみれば、考え過ぎだったんだなぁ、と。
途中、一日半寝込んだのも予想外だったんですけどね。

さて、この後コメント書いて、表紙の文字入れして、今度は個人誌の方ですね。
こっちはもう、あんまり重くない、ちょっとバカな感じで描こうと思ってます。
前に日記で書いた、アヤたんがちっちゃくなったというヤツです。
アンソロの方はあんまりエロ入らなかったから(修正かけたの2コマだけでした)、思いっきりエロエロで行きたい〜!

ここからはまた、ぼつぼつとサイトの更新もしていきたいなー。

拍手の返信とPASSの発行は明日必ず!

アヤナミ様を下さい

なぁ〜にやってるっ。
いや、描いてるし。
ちょっとインターバルです。

足りないです。
なんだかすごーーーくアヤナミ様が足りないです。
このヤバイ状態でアヤたんを探して彷徨ってるという……。
アヤたんの居るサイトは多数あれど、イラストが案外少ないんだと今更ながらに気付いた私です。
ヒュウアヤとか関係なくですよ。
私はアヤナミ様のお顔が拝める所にはどこにでも出没します。
もっとアヤたんを〜〜〜〜(切実)。

漫画描きながらふと思った。
あれ?うちのアヤたんていつからこんなになっちゃったの?
原作ではあまり見えない心理面を主に想像して描く訳ですが、私の嗜好が相まってものすごーく暗くなっちゃうんですよ。
そしたら表の顔まで憂いを帯びてしまっている事に気付きました。
これダメじゃん。
裏はどうあれ、表は冷酷無比で無能な連中を嘲笑うくらいのアヤたんじゃないと!
と言う事で修正修正……。

冬コミ受かって東京行く事を家の者共に伝えたら、お子ちゃま達は一緒に行きたいと言ってきかない。
さすがにR18本置いてる所に小中学生はダメでしょ。
その間ホテルで留守番(?)してるとか訳のわからん事まで言う始末。
ダメだとわかったら、今度は二人して原稿進んでるの〜???ちゃんと描いてるの〜???間に合うの〜???攻撃に合っております。
邪魔すんじゃねぇ。
とか、思いつつ、やっぱ私一人で行くのが気に入らないんだろうなあ。
…と思ったら、旦那が私が一人で行って、帰って来なかったらどうする?と吹き込んだらしい。
おい、なんですか?それは。
まあ、最初この話した時からいい顔してなかったし、当落あるからどうなるかわかんないって言ったら、毎日のように落ちろ〜と後ろで呪文のように呟いていた人でしたから(笑)。
そんなん言われたら余計に燃え上がるだろうが。

なんだかんだいいつつ、結局旦那の職場関係の旅行会社に色んな手配をしてもらうことにはなったんですけどね。
どうせなら家族旅行でもいいんですが、旦那は仕事で休みが取れないので、子供等はその間ディズニーランドにでも、と考えていなくもないんですが、そうなると旅費どんだけかかる!?
先立つモノが……。
ってことで、多分一人で行く事にはなるだろうけど。

と、言う訳で、先の心配より今の心配。
原稿に戻ります。
07-ghost_054.jpg

拍手レスとかは遅れます。
ゴメンなさい!

甘いの…っ!

最近の日記読み返して、ちょっと反省。
なんか愚痴っぽいのばっかで、ダメですね。
こんなん読んでも面白くもない。つーか、他人の愚痴なんぞ聞きたくないですよね。
少し余裕ができるとちょっとまずかったなぁ、とか思えます。
テンパってる最中は全然ダメですけど。

原稿諸々で妄想だけは色々と膨らんでるんですが、この二人を考えるとどうしてもお互いが傷つけあってたりとか、自分で自分を痛めつけてたりとか、すれ違いの極致。
アヤたんは文句言いつつもヒュウガに流されて丸めこまれて、面倒だから適当に付き合ってやる、みたいなスタンスで、譲歩するのはいつもアヤたんと言うのが基本。
ヒュウガはアヤたんの為ならなんでもすると言う盲信的な観念があり、良かれと思ってやってるつもりが、実はアヤたんにひどい事してるみたいな感じ?
突っ走って空回りし過ぎ。
わかってるんだけど、向き合うと理性ぶっ飛んじゃうんだよね。

元々シリアスで重たい感じなのが好きなので、その中にちょっとだけ甘い感じが入ればいいかなーと思ってます。
この二人に関しては甘いのって全く想像できないし、どちらかと言うと甘々は苦手。
…なんですが、この頃妙に甘々なのを描きたい衝動に駆られている私です。
なんかほんとにゲロ甘なの描いてみたい。
07-ghost_053.jpg

晴れて自由(?)の身

こんばんわ。
11月ですね。
今朝起きたら外はまっ白でした。
雪だぁぁ。
さすがにまだ根雪にはならないだろうけど、冬間近って感じです。
嫌な季節だなぁ。

9月から二足の草鞋状態で全く自由な時間が取れない日々が続いていた訳ですが、やっと今日から平常業務に戻りました〜。
体調悪いのも重なって、おまけに仕事は二人分で辛かった…。
ペース崩されっぱなしで、今後の予測もできない状態だったので、かなりイライラしてたのも事実。
今日からはどちらかと言うとヒマな感じで日々過ごせそうです。
今までは休日出勤は手当て付いてたんですが、今年から管理者が変わって休日出勤の分は代休取ることになったので、9・10月休めなかった分の代休はしっかり取ろうと思ってます。
まだかなり疲れが残ってる感じなので今日はゆっくり休んで、明日から原稿のラストスパートだー。
今日もちょっとやってたんですが、気分が軽くなったせいか、進むの早いかも。
今までこんな事はなかったので気付きませんでしたが、余裕がないと何にもできないもんですねー。
けど、ページ数的に私には辛くて(いつもダラダラ長く描くヒトなので、簡潔にまとめるのが苦手)、どこ削ろうかとか、これってエロなくてもいいかも、なんてこの期に及んで悩んでたりもします。
いや、でもちょこっとでもエロは入れたい…。う〜〜ん。
とことん悩み抜こうと思ってます(笑)。

あと、冬コミの当選通知のメールが来てたよ。
今更ながらに、ほんとにいいの?って感じなんですが、アンソロ原稿終わったらそちらもやらねばですね。
個人誌の方は一応32ページくらいの予定で考えているのですが、あんまりページ数とか考えないでダラダラ描こうかな、と思ってたりします。
余裕があったらアンソロ原稿でボツにしたヒュウコナっぽいコピー本も作ってみたいな、とか色々野望(?)はあるのですが、どうなることか。
つーか、アンソロ用に考えてたエピソードでボツネタ多すぎ。
全部入れたら多分80ページは超えるんじゃないかって勢いでした。
こう、色々考えてる時が一番楽しいかも(笑)。
07-ghost_052.jpg

それから、ハロウィンイラストお持ち帰りのご報告下さった方々ありがとうございました。
漫画原稿描いてる途中に思い立って描いたので、その流れでトーンで処理してしまって、あんまりweb用には向かないイラストになってしまいました。
後で気付いたんですが、描き直しする余裕もなかったんで、あんな感じです。
今週一杯くらい置いとくつもりです〜。

拍手レスとPASS発行は後日改めて。
それではおやすみなさーい。



Profile

B-lace
柊チハル

New Entries

Comment

Categories

Archives(407)

Link

Search

Free